このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

特急白鳥にも使われた食堂車を石川県の復興へ!サシ481に「幸あれ」

特急白鳥にも使われた食堂車を石川県の復興へ!サシ481に「幸あれ」
このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

支援総額

4,649,000

目標金額 15,000,000円

支援者
196人
募集終了日
2024年5月7日

    https://readyfor.jp/projects/Td48148?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2024年04月15日 11:55

「白鳥」ゆかりの、日本食堂について~長距離列車の宿命と仕事の流儀~

この週末も、多くのお子様連れのお客様が、ボンネット広場、クハ489-501に集まって下さいました。

荒天時にはプラレールを出して、勝手に遊んで貰っていますので、子ども達も親御さんも、のんびり過ごされます。

うららかな春の陽気が過ぎてゆくことに感謝が深まります。

 

8301Nega15.jpg

その平和なボンネットに、食堂車の保存を連ねていきたいとの願いで、このプロジェクトを達成させたいと思います。

皆様お一人お一人の願いが、先ずは「白鳥」や「はつかり」の食堂車としての憧れや記憶に能動的に映って実働に至りますよう、頑張って情報活動を発信してまいります!

 

写真の白鳥は、2往復時代の「福井発1号」で、サシ481は無く9連に短縮されていました。

昭和57年11月以前の金沢-青森の急行「しらゆき」がルーツです。

今の特急「しらゆき」は新潟の列車ですから、当時の急行がダイナミックな設定だったことが伺えます。

その急行しらゆきは、秋田運転所のキハ5828系を連結していました。

青森行とはいえ、途中需要に柔軟に対応した急行なので、増解結の区間ごとの運用で、よくあった話です。

 

で、白鳥の食堂車の話になりますが、食堂車にはクルーが乗務しています。

このクルーは車両基地に紐づけかというとそうでもないらしく、白鳥の場合は「日本食堂秋田営業所」が担当していました。

昭和47年10月の「鉄道ジャーナル」誌のルポルタージュによると、11名のクルーが1両の食堂車に乗務していたとの事。

用意に想像するのは、5,6名での2交代だったのかと思わせますが、これが凄い激務だったようで、大阪-青森間を営業し続けつつ、秋田以北で数名が下車するものの、その他のクルーは完乗していたらしいのです。

では、どうやって秋田に戻って来ていたのでしょう?

想像ですが、1日目に秋田→上野(つばさ又はいなほ)、2日目に上野→青森(はつかり)、3日目に青森→大阪(白鳥)、4日目休み、5日目に大阪→青森(白鳥)、6日目に青森→上野(はつかり)、7日目に上野→秋田(つばさ又はいなほ)だったのかな、と。

 

いずれにせよ、秋田の方々にとっても、白鳥やサシ481-48は、無縁の存在ではないのでした。

どうぞこれからもご支援、情報拡散にご理解の程、お願い申し上げます。

また、思い出や分からない事など、ご教示いただけましたら幸いです。8301Nega16.jpg

 

最後に、2枚目の写真は、1枚目の先頭車の車番です。

リターン

3,000+システム利用料


サシ481からのお礼のメール

サシ481からのお礼のメール

〇サシ481-48をデザインした画像付きの、お礼のご連絡をメールさせていただきます。

支援者
52人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年6月

3,000+システム利用料


ボランティアプラン|3000円コース

ボランティアプラン|3000円コース

小松市内の補修場所に設置されたサシ481-48の車内にある荷物や不用品、場合によっては腐食して危険な状態の車内部品を、一旦車外へ搬出する作業を行うボランティア活動です。
作業実施日は追って連絡いたしますが、7月から8月の、休日となります。
※3時間程度の肉体労働となります。 また、悪天候でも実施しますので、厚手のカッパをご持参下さいませ。

支援者
11人
在庫数
6
発送完了予定月
2024年7月

10,000+システム利用料


サシ481とクハ489からのお礼のメール

サシ481とクハ489からのお礼のメール

〇サシ481とクハ489をそれぞれデザインした画像を添付して、お礼のメールをお送りします。

支援者
45人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年6月

10,000+システム利用料


ノベリティグッズプラン|1万円コース

ノベリティグッズプラン|1万円コース

★オリジナルD型硬券
 盛岡市内→小松市内「サシ481-48発行」

支援者
19人
在庫数
480
発送完了予定月
2024年7月

10,000+システム利用料


おいしそうなノベリティグッズプラン|1万円コース

おいしそうなノベリティグッズプラン|1万円コース

★昭和48年当時の食堂車メニュー表デザインのクリアファイル
「白鳥」「はつかり」「いなほ」などに乗務した、日本食堂仕様
(日本食堂の商標使用につきましては商標等使用許諾を㈱JR東日本クロスステーション許諾済、メニュー表デザイン使用につきましては㈱JR東日本サービスクリエーションに許諾申請中です)

支援者
64人
在庫数
436
発送完了予定月
2024年8月

15,000+システム利用料


ノベリティグッズ|1万5000円コース/北陸特急「雷鳥」お座敷電車サボステッカー2種セット

ノベリティグッズ|1万5000円コース/北陸特急「雷鳥」お座敷電車サボステッカー2種セット

昭和60年から平成元年まで北陸特急「雷鳥」と臨時夜行急行「アルペン」に運用されていた、お座敷電車「だんらん」の車体側面に挿しこまれていたサボ2種(国鉄時代、民営化時代)を、原寸大で耐水性看板印刷したステッカーにしてリターンアイテムにします。
強力なシールになっていますので、切り取って自由に貼る事が出来るよう、予めプラ板には貼らずに、シール状態のままリターンアイテムにします。

支援者
3人
在庫数
97
発送完了予定月
2024年7月

30,000+システム利用料


アクティビティプラン|3万円コース

アクティビティプラン|3万円コース

小松市内の補修場所に設置した後のサシ481-48の車内に実際にお入り頂いて、補修前の姿の写真撮影が可能です。
※撮影した写真や画像は、営利目的以外の用途で、撮影者様ご本人の氏名を用いてのみ、インターネット上でご掲載いただいても結構です。

支援者
6人
在庫数
44
発送完了予定月
2024年7月

50,000+システム利用料


ノベリティグッズプラン|5万円コース

ノベリティグッズプラン|5万円コース

「サシ481-48」車内形式プレート + 「クハ489-501」車内形式プレート + 「日本食堂」食堂車メニュー表デザインクリアファイル
(日本食堂の商標使用につきましては商標等使用許諾を㈱JR東日本クロスステーション許諾済、メニュー表デザイン使用につきましては㈱JR東日本サービスクリエーションに許諾申請中です)

支援者
8人
在庫数
42
発送完了予定月
2024年8月

100,000+システム利用料


事業者向け「ボンネット広場バナー広告」に掲載

事業者向け「ボンネット広場バナー広告」に掲載

クハ489-501ボンネット広場のA4サイズ3つ折りパンフレットには、バナー広告を設置する部分があります。
パンフレットは石川県内の観光施設やミュージアム、全国の鉄道見学施設でも設置した実績があります。
事業者様のPRを兼ねて、サシ481-48を守る活動に名を残していただけましたら有難いです。
領収書発行可。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年8月

500,000+システム利用料


ボンネットヘッドマーク「白鳥」実物大撮影会用

ボンネットヘッドマーク「白鳥」実物大撮影会用

撮影会に実際に使用した、「白鳥」のイラストマークレプリカ。
イラストマークは耐水インクによる印刷と表面コーティングを施した蛍光看板用インクジェット印刷で、本物同様にバックライトを当てても透過します。
イラストマークのアクリル板は5㎜、外側には透明の保護用アクリル板3㎜を重ね貼りしていますので、合計8㎜厚です。
枠は本物のステンレス枠を忠実に再現し、車体に沿った曲面も、元国鉄松任工場と取引が実際にあった町工場に製作を行っていただきました。
枠とマークの隙間を埋める緩衝ゴムも正規の国鉄図面通りに製作された灰色ゴムパッキンです。
本物ではない為とても綺麗ですが、撮影会には使用したものなので、多少の傷はあります。

支援者
1人
在庫数
1
発送完了予定月
2024年8月

500,000+システム利用料


ボンネットヘッドマーク「雷鳥」実物大撮影会用

ボンネットヘッドマーク「雷鳥」実物大撮影会用

撮影会に実際に使用した、「白鳥」のイラストマークレプリカ。
イラストマークは耐水インクによる印刷と表面コーティングを施した蛍光看板用インクジェット印刷で、本物同様にバックライトを当てても透過します。
イラストマークのアクリル板は5㎜、外側には透明の保護用アクリル板3㎜を重ね貼りしていますので、合計8㎜厚です。
枠は本物のステンレス枠を忠実に再現し、車体に沿った曲面も、元国鉄松任工場と取引が実際にあった町工場に製作を行っていただきました。
枠とマークの隙間を埋める緩衝ゴムも正規の国鉄図面通りに製作された灰色ゴムパッキンです。
本物ではない為とても綺麗ですが、撮影会には使用したものなので、多少の傷はあります。

支援者
1人
在庫数
1
発送完了予定月
2024年8月

500,000+システム利用料


ボンネットヘッドマーク「スーパー雷鳥」実物大撮影会用

ボンネットヘッドマーク「スーパー雷鳥」実物大撮影会用

撮影会に実際に使用した、「スーパー雷鳥」のイラストマークレプリカ。
イラストマークは耐水インクによる印刷と表面コーティングを施した蛍光看板用インクジェット印刷で、本物同様にバックライトを当てても透過します。
イラストマークのアクリル板は5㎜、外側には透明の保護用アクリル板3㎜を重ね貼りしていますので、合計8㎜厚です。
枠は本物のステンレス枠を忠実に再現し、車体に沿った曲面も、元国鉄松任工場と取引が実際にあった町工場に製作を行っていただきました。
枠とマークの隙間を埋める緩衝ゴムも正規の国鉄図面通りに製作された灰色ゴムパッキンです。
本物ではない為とても綺麗ですが、撮影会には使用したものなので、多少の傷はあります。

支援者
1人
在庫数
1
発送完了予定月
2024年8月

500,000+システム利用料


ボンネットヘッドマーク「かがやき」実物大撮影会用

ボンネットヘッドマーク「かがやき」実物大撮影会用

撮影会に実際に使用した、「かがやき」のイラストマークレプリカ。
イラストマークは耐水インクによる印刷と表面コーティングを施した蛍光看板用インクジェット印刷で、本物同様にバックライトを当てても透過します。
イラストマークのアクリル板は5㎜、外側には透明の保護用アクリル板3㎜を重ね貼りしていますので、合計8㎜厚です。
枠は本物のステンレス枠を忠実に再現し、車体に沿った曲面も、元国鉄松任工場と取引が実際にあった町工場に製作を行っていただきました。
枠とマークの隙間を埋める緩衝ゴムも正規の国鉄図面通りに製作された灰色ゴムパッキンです。
本物ではない為とても綺麗ですが、撮影会には使用したものなので、多少の傷はあります。

支援者
0人
在庫数
2
発送完了予定月
2024年8月

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/Td48148/announcements/319403?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る