特急白鳥にも使われた食堂車を石川県の復興へ!サシ481に「幸あれ」
支援総額
目標金額 15,000,000円
- 支援者
- 196人
- 募集終了日
- 2024年5月7日
残り31日~北陸特急の足跡を後世に伝えたい~
現在、前回プロジェクトにご支援いただきました皆様宛に、情報拡散のご案内といたしまして今回プロジェクトのチラシを発送させていただいております。 どうぞ情報の拡散にご協力賜りますよう、お願い申し上げます。
今年は湖西線(山科-近江塩津)が開業して50周年の節目です。
この路線の開業で、北陸特急の高速化の基礎が全て整ったとされています。
今の北陸新幹線敦賀開業後でさえ、湖西線は大きなウェイトを保つほど、関西と北陸の時間距離は湖西線に依存しているといっても過言では無さそうです。
ただ、陸上移動に依存した関西-北陸の経済圏ですが、50年前の下り白鳥の時刻を紐解くと、大阪10:20発、金沢13:27着となっており、所要時間は3時間7分でした。
主な理由として、東海道本線がその頃まだ最高時速が110キロだった事、湖西線の最高時速が120キロだった事があるにせよ、他の特急列車の速度と比較しても抜群に高い水準でした。
そして現在、大阪を10:09に出発するサンダーバード15号は敦賀で新幹線つるぎ16号(各駅停車タイプ)に接続し、金沢に12:36に到着するダイヤが存在し、2時間27分となっています。
現在の大阪-金沢の最速比較ではなく時間帯比較に過ぎませんが、その差は40分となると、単純に考えれば、昼食を食べる時間程度の差となります。
国鉄時代の食堂車の良かった点は、昼食が移動中に食べられるという事。
今の駅弁とは違う良さです。
そうなると、半世紀で、新幹線を利用したにも関わらず時間が40分しか縮められていないというのは、如何に湖西線が今も影響力が強いかが分かる筈です。
少しずつ、北陸特急の記憶は薄らいでゆくかと思い、食堂車の保存を通して北陸特急のカタリバとなる町になるよう、最後まで走り続けたいと思います!
リターン
3,000円+システム利用料
サシ481からのお礼のメール
〇サシ481-48をデザインした画像付きの、お礼のご連絡をメールさせていただきます。
- 支援者
- 52人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年6月
3,000円+システム利用料
ボランティアプラン|3000円コース
小松市内の補修場所に設置されたサシ481-48の車内にある荷物や不用品、場合によっては腐食して危険な状態の車内部品を、一旦車外へ搬出する作業を行うボランティア活動です。
作業実施日は追って連絡いたしますが、7月から8月の、休日となります。
※3時間程度の肉体労働となります。 また、悪天候でも実施しますので、厚手のカッパをご持参下さいませ。
- 支援者
- 11人
- 在庫数
- 6
- 発送完了予定月
- 2024年7月
10,000円+システム利用料
サシ481とクハ489からのお礼のメール
〇サシ481とクハ489をそれぞれデザインした画像を添付して、お礼のメールをお送りします。
- 支援者
- 45人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年6月
10,000円+システム利用料
ノベリティグッズプラン|1万円コース
★オリジナルD型硬券
盛岡市内→小松市内「サシ481-48発行」
- 支援者
- 19人
- 在庫数
- 480
- 発送完了予定月
- 2024年7月
10,000円+システム利用料
おいしそうなノベリティグッズプラン|1万円コース
★昭和48年当時の食堂車メニュー表デザインのクリアファイル
「白鳥」「はつかり」「いなほ」などに乗務した、日本食堂仕様
(日本食堂の商標使用につきましては商標等使用許諾を㈱JR東日本クロスステーション許諾済、メニュー表デザイン使用につきましては㈱JR東日本サービスクリエーションに許諾申請中です)
- 支援者
- 64人
- 在庫数
- 436
- 発送完了予定月
- 2024年8月
15,000円+システム利用料
ノベリティグッズ|1万5000円コース/北陸特急「雷鳥」お座敷電車サボステッカー2種セット
昭和60年から平成元年まで北陸特急「雷鳥」と臨時夜行急行「アルペン」に運用されていた、お座敷電車「だんらん」の車体側面に挿しこまれていたサボ2種(国鉄時代、民営化時代)を、原寸大で耐水性看板印刷したステッカーにしてリターンアイテムにします。
強力なシールになっていますので、切り取って自由に貼る事が出来るよう、予めプラ板には貼らずに、シール状態のままリターンアイテムにします。
- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 97
- 発送完了予定月
- 2024年7月
30,000円+システム利用料
アクティビティプラン|3万円コース
小松市内の補修場所に設置した後のサシ481-48の車内に実際にお入り頂いて、補修前の姿の写真撮影が可能です。
※撮影した写真や画像は、営利目的以外の用途で、撮影者様ご本人の氏名を用いてのみ、インターネット上でご掲載いただいても結構です。
- 支援者
- 6人
- 在庫数
- 44
- 発送完了予定月
- 2024年7月
50,000円+システム利用料
ノベリティグッズプラン|5万円コース
「サシ481-48」車内形式プレート + 「クハ489-501」車内形式プレート + 「日本食堂」食堂車メニュー表デザインクリアファイル
(日本食堂の商標使用につきましては商標等使用許諾を㈱JR東日本クロスステーション許諾済、メニュー表デザイン使用につきましては㈱JR東日本サービスクリエーションに許諾申請中です)
- 支援者
- 8人
- 在庫数
- 42
- 発送完了予定月
- 2024年8月
100,000円+システム利用料
事業者向け「ボンネット広場バナー広告」に掲載
クハ489-501ボンネット広場のA4サイズ3つ折りパンフレットには、バナー広告を設置する部分があります。
パンフレットは石川県内の観光施設やミュージアム、全国の鉄道見学施設でも設置した実績があります。
事業者様のPRを兼ねて、サシ481-48を守る活動に名を残していただけましたら有難いです。
領収書発行可。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年8月
500,000円+システム利用料
ボンネットヘッドマーク「白鳥」実物大撮影会用
撮影会に実際に使用した、「白鳥」のイラストマークレプリカ。
イラストマークは耐水インクによる印刷と表面コーティングを施した蛍光看板用インクジェット印刷で、本物同様にバックライトを当てても透過します。
イラストマークのアクリル板は5㎜、外側には透明の保護用アクリル板3㎜を重ね貼りしていますので、合計8㎜厚です。
枠は本物のステンレス枠を忠実に再現し、車体に沿った曲面も、元国鉄松任工場と取引が実際にあった町工場に製作を行っていただきました。
枠とマークの隙間を埋める緩衝ゴムも正規の国鉄図面通りに製作された灰色ゴムパッキンです。
本物ではない為とても綺麗ですが、撮影会には使用したものなので、多少の傷はあります。
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 1
- 発送完了予定月
- 2024年8月
500,000円+システム利用料
ボンネットヘッドマーク「雷鳥」実物大撮影会用
撮影会に実際に使用した、「白鳥」のイラストマークレプリカ。
イラストマークは耐水インクによる印刷と表面コーティングを施した蛍光看板用インクジェット印刷で、本物同様にバックライトを当てても透過します。
イラストマークのアクリル板は5㎜、外側には透明の保護用アクリル板3㎜を重ね貼りしていますので、合計8㎜厚です。
枠は本物のステンレス枠を忠実に再現し、車体に沿った曲面も、元国鉄松任工場と取引が実際にあった町工場に製作を行っていただきました。
枠とマークの隙間を埋める緩衝ゴムも正規の国鉄図面通りに製作された灰色ゴムパッキンです。
本物ではない為とても綺麗ですが、撮影会には使用したものなので、多少の傷はあります。
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 1
- 発送完了予定月
- 2024年8月
500,000円+システム利用料
ボンネットヘッドマーク「スーパー雷鳥」実物大撮影会用
撮影会に実際に使用した、「スーパー雷鳥」のイラストマークレプリカ。
イラストマークは耐水インクによる印刷と表面コーティングを施した蛍光看板用インクジェット印刷で、本物同様にバックライトを当てても透過します。
イラストマークのアクリル板は5㎜、外側には透明の保護用アクリル板3㎜を重ね貼りしていますので、合計8㎜厚です。
枠は本物のステンレス枠を忠実に再現し、車体に沿った曲面も、元国鉄松任工場と取引が実際にあった町工場に製作を行っていただきました。
枠とマークの隙間を埋める緩衝ゴムも正規の国鉄図面通りに製作された灰色ゴムパッキンです。
本物ではない為とても綺麗ですが、撮影会には使用したものなので、多少の傷はあります。
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 1
- 発送完了予定月
- 2024年8月
500,000円+システム利用料
ボンネットヘッドマーク「かがやき」実物大撮影会用
撮影会に実際に使用した、「かがやき」のイラストマークレプリカ。
イラストマークは耐水インクによる印刷と表面コーティングを施した蛍光看板用インクジェット印刷で、本物同様にバックライトを当てても透過します。
イラストマークのアクリル板は5㎜、外側には透明の保護用アクリル板3㎜を重ね貼りしていますので、合計8㎜厚です。
枠は本物のステンレス枠を忠実に再現し、車体に沿った曲面も、元国鉄松任工場と取引が実際にあった町工場に製作を行っていただきました。
枠とマークの隙間を埋める緩衝ゴムも正規の国鉄図面通りに製作された灰色ゴムパッキンです。
本物ではない為とても綺麗ですが、撮影会には使用したものなので、多少の傷はあります。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 2
- 発送完了予定月
- 2024年8月