このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

特急白鳥にも使われた食堂車を石川県の復興へ!サシ481に「幸あれ」

特急白鳥にも使われた食堂車を石川県の復興へ!サシ481に「幸あれ」
このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

支援総額

4,649,000

目標金額 15,000,000円

支援者
196人
募集終了日
2024年5月7日

    https://readyfor.jp/projects/Td48148?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2024年03月22日 10:41

国鉄時代の小松駅の思い出を残すことの大切さ…(リンク拡散お願いします)

3月23日(土)から、今年のクハ489-501ボンネット型先頭車の、車内見学を再開予定です。

まだ車内は補修作業で結構散らかっていて、ありのままの姿から徐々に清掃や片付けをしながらの車内見学にさせていただこうと思っています。

24日中には、綺麗にします。

 

ではどうして、「ありのまま」を見て頂こうとなるかですが、車両の構造にも目を向けて頂ければ有難いからです。

鉄道車両は特別な設計となっているのはあくまでお客さんが見ていない部分、「走行機械」としての本来の役割に触れる部分だと思っています。

居住空間である客室内は、殆どが安全かつ簡便に造られているため、出来はしっかりとしつつも、外せば「あぁ、こんな感じなのね」と、誰もがある程度理解出来る仕様なのです。

 

そんな旅客車内空間は、今年も「無料」です。

で、走行装置の核たる運転室は、やはり「職人現場」という点からも、今年も有料部分(全額維持費等に活用する活動資金としての支援金)です。

 

タイトルに因んで、先の能登半島地震で散乱してしまった自宅のスライドフィルムを整理し、デジタイズ(昔はインターネガとも言ってました)をした中に、昭和60年の秋に撮影した青森発大阪行の白鳥の写真が出てきました。

2枚あった中に、駅の様子が分かる広角な写真がありましたので、掲載します。

 

_DSC8204.jpg

12両だった昭和59年度から食堂車と中間車が減車され、10両編成になっていた頃の姿です。

青森運転所から向日町運転所に移管された年で、ボンネット型が復活したものの、やはり北陸では珍しかった北海道仕様のクハ481-1500番台や食堂車サシ481が見られなくなった寂しさの方が強かったです。

ただ、この年から白鳥は、小松駅に停車するようになりました。

当時の国鉄特急には「格」があって、白鳥はそのトップとして「鉄道管理局内は県庁所在地駅と観光や産業の中心都市の、最大2駅」しか停車出来ないルールの下、金沢の他に石川県内では加賀温泉しか停車駅はありませんでした。

しかし、2往復だった昭和57年11月以降、福井発着の1・4号が小松に停車していたこともあり、利便性確保を当時の小松駅長も頑張って進言されたのだと思いますが、この福井発着が廃止された昭和60年3月改正から、小松駅は白鳥も停車することとなり、昼行特急全てが停車する大駅と認められた事になります。

 

今はどんどん新幹線が通過してゆく駅に甘んじてしまいました小松駅ですが、やはり住む者としてこの頃の小松が、最も自慢できる時代だったのです。

 

クハ489-501は「雷鳥」「しらさぎ」「北越」でしか小松駅には顔を出していませんでしたが、全て停車していました。

サシ481-48は逆に、全部小松は通過していたという事になります。

そんな食堂車を小松に移設することは、市民にとってきっと交流の土台になる事でしょう。

通過していた時代から停車する時代を大切に、速達性重視の新幹線とは異なる鉄道の良さ、国鉄時代のご苦労を、再発見する努力をしてまいりたいと思います。

リターン

3,000+システム利用料


サシ481からのお礼のメール

サシ481からのお礼のメール

〇サシ481-48をデザインした画像付きの、お礼のご連絡をメールさせていただきます。

支援者
52人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年6月

3,000+システム利用料


ボランティアプラン|3000円コース

ボランティアプラン|3000円コース

小松市内の補修場所に設置されたサシ481-48の車内にある荷物や不用品、場合によっては腐食して危険な状態の車内部品を、一旦車外へ搬出する作業を行うボランティア活動です。
作業実施日は追って連絡いたしますが、7月から8月の、休日となります。
※3時間程度の肉体労働となります。 また、悪天候でも実施しますので、厚手のカッパをご持参下さいませ。

支援者
11人
在庫数
6
発送完了予定月
2024年7月

10,000+システム利用料


サシ481とクハ489からのお礼のメール

サシ481とクハ489からのお礼のメール

〇サシ481とクハ489をそれぞれデザインした画像を添付して、お礼のメールをお送りします。

支援者
45人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年6月

10,000+システム利用料


ノベリティグッズプラン|1万円コース

ノベリティグッズプラン|1万円コース

★オリジナルD型硬券
 盛岡市内→小松市内「サシ481-48発行」

支援者
19人
在庫数
480
発送完了予定月
2024年7月

10,000+システム利用料


おいしそうなノベリティグッズプラン|1万円コース

おいしそうなノベリティグッズプラン|1万円コース

★昭和48年当時の食堂車メニュー表デザインのクリアファイル
「白鳥」「はつかり」「いなほ」などに乗務した、日本食堂仕様
(日本食堂の商標使用につきましては商標等使用許諾を㈱JR東日本クロスステーション許諾済、メニュー表デザイン使用につきましては㈱JR東日本サービスクリエーションに許諾申請中です)

支援者
64人
在庫数
436
発送完了予定月
2024年8月

15,000+システム利用料


ノベリティグッズ|1万5000円コース/北陸特急「雷鳥」お座敷電車サボステッカー2種セット

ノベリティグッズ|1万5000円コース/北陸特急「雷鳥」お座敷電車サボステッカー2種セット

昭和60年から平成元年まで北陸特急「雷鳥」と臨時夜行急行「アルペン」に運用されていた、お座敷電車「だんらん」の車体側面に挿しこまれていたサボ2種(国鉄時代、民営化時代)を、原寸大で耐水性看板印刷したステッカーにしてリターンアイテムにします。
強力なシールになっていますので、切り取って自由に貼る事が出来るよう、予めプラ板には貼らずに、シール状態のままリターンアイテムにします。

支援者
3人
在庫数
97
発送完了予定月
2024年7月

30,000+システム利用料


アクティビティプラン|3万円コース

アクティビティプラン|3万円コース

小松市内の補修場所に設置した後のサシ481-48の車内に実際にお入り頂いて、補修前の姿の写真撮影が可能です。
※撮影した写真や画像は、営利目的以外の用途で、撮影者様ご本人の氏名を用いてのみ、インターネット上でご掲載いただいても結構です。

支援者
6人
在庫数
44
発送完了予定月
2024年7月

50,000+システム利用料


ノベリティグッズプラン|5万円コース

ノベリティグッズプラン|5万円コース

「サシ481-48」車内形式プレート + 「クハ489-501」車内形式プレート + 「日本食堂」食堂車メニュー表デザインクリアファイル
(日本食堂の商標使用につきましては商標等使用許諾を㈱JR東日本クロスステーション許諾済、メニュー表デザイン使用につきましては㈱JR東日本サービスクリエーションに許諾申請中です)

支援者
8人
在庫数
42
発送完了予定月
2024年8月

100,000+システム利用料


事業者向け「ボンネット広場バナー広告」に掲載

事業者向け「ボンネット広場バナー広告」に掲載

クハ489-501ボンネット広場のA4サイズ3つ折りパンフレットには、バナー広告を設置する部分があります。
パンフレットは石川県内の観光施設やミュージアム、全国の鉄道見学施設でも設置した実績があります。
事業者様のPRを兼ねて、サシ481-48を守る活動に名を残していただけましたら有難いです。
領収書発行可。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年8月

500,000+システム利用料


ボンネットヘッドマーク「白鳥」実物大撮影会用

ボンネットヘッドマーク「白鳥」実物大撮影会用

撮影会に実際に使用した、「白鳥」のイラストマークレプリカ。
イラストマークは耐水インクによる印刷と表面コーティングを施した蛍光看板用インクジェット印刷で、本物同様にバックライトを当てても透過します。
イラストマークのアクリル板は5㎜、外側には透明の保護用アクリル板3㎜を重ね貼りしていますので、合計8㎜厚です。
枠は本物のステンレス枠を忠実に再現し、車体に沿った曲面も、元国鉄松任工場と取引が実際にあった町工場に製作を行っていただきました。
枠とマークの隙間を埋める緩衝ゴムも正規の国鉄図面通りに製作された灰色ゴムパッキンです。
本物ではない為とても綺麗ですが、撮影会には使用したものなので、多少の傷はあります。

支援者
1人
在庫数
1
発送完了予定月
2024年8月

500,000+システム利用料


ボンネットヘッドマーク「雷鳥」実物大撮影会用

ボンネットヘッドマーク「雷鳥」実物大撮影会用

撮影会に実際に使用した、「白鳥」のイラストマークレプリカ。
イラストマークは耐水インクによる印刷と表面コーティングを施した蛍光看板用インクジェット印刷で、本物同様にバックライトを当てても透過します。
イラストマークのアクリル板は5㎜、外側には透明の保護用アクリル板3㎜を重ね貼りしていますので、合計8㎜厚です。
枠は本物のステンレス枠を忠実に再現し、車体に沿った曲面も、元国鉄松任工場と取引が実際にあった町工場に製作を行っていただきました。
枠とマークの隙間を埋める緩衝ゴムも正規の国鉄図面通りに製作された灰色ゴムパッキンです。
本物ではない為とても綺麗ですが、撮影会には使用したものなので、多少の傷はあります。

支援者
1人
在庫数
1
発送完了予定月
2024年8月

500,000+システム利用料


ボンネットヘッドマーク「スーパー雷鳥」実物大撮影会用

ボンネットヘッドマーク「スーパー雷鳥」実物大撮影会用

撮影会に実際に使用した、「スーパー雷鳥」のイラストマークレプリカ。
イラストマークは耐水インクによる印刷と表面コーティングを施した蛍光看板用インクジェット印刷で、本物同様にバックライトを当てても透過します。
イラストマークのアクリル板は5㎜、外側には透明の保護用アクリル板3㎜を重ね貼りしていますので、合計8㎜厚です。
枠は本物のステンレス枠を忠実に再現し、車体に沿った曲面も、元国鉄松任工場と取引が実際にあった町工場に製作を行っていただきました。
枠とマークの隙間を埋める緩衝ゴムも正規の国鉄図面通りに製作された灰色ゴムパッキンです。
本物ではない為とても綺麗ですが、撮影会には使用したものなので、多少の傷はあります。

支援者
1人
在庫数
1
発送完了予定月
2024年8月

500,000+システム利用料


ボンネットヘッドマーク「かがやき」実物大撮影会用

ボンネットヘッドマーク「かがやき」実物大撮影会用

撮影会に実際に使用した、「かがやき」のイラストマークレプリカ。
イラストマークは耐水インクによる印刷と表面コーティングを施した蛍光看板用インクジェット印刷で、本物同様にバックライトを当てても透過します。
イラストマークのアクリル板は5㎜、外側には透明の保護用アクリル板3㎜を重ね貼りしていますので、合計8㎜厚です。
枠は本物のステンレス枠を忠実に再現し、車体に沿った曲面も、元国鉄松任工場と取引が実際にあった町工場に製作を行っていただきました。
枠とマークの隙間を埋める緩衝ゴムも正規の国鉄図面通りに製作された灰色ゴムパッキンです。
本物ではない為とても綺麗ですが、撮影会には使用したものなので、多少の傷はあります。

支援者
0人
在庫数
2
発送完了予定月
2024年8月

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/Td48148/announcements/315047?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る